オンライン資格確認の導入について

2022.12.01

患者さまへ

七山病院ではオンライン資格確認を導入しております。
オンライン資格確認とは、マイナンバーカードのICチップ(マイナ保険証)または健康保険証の記号番号などを利用しオンライン上で医療保険の資格情報を確認することです。
マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口で保険証をご掲示いただかなくても医療保険の資格確認がスムーズにできるようになります。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来どおり保険証をご掲示ください。
また、マイナンバーカードをお持ちで高額療養費制度の活用を希望され患者様が同意いただける場合は、マイナ保険証を用いて「オンライン資格確認等システム」から自己負担適用区分等の情報を取得できますので、事前の手続きは不要です。

詳細については、厚生労働省のホームページ『マイナンバーカードの保険証利用について』をご覧ください。

☆オンライン資格確認導入に伴う加算点数について
「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」は、初診料の加算です。
施設基準を満たす医療機関において、初診時に通常の保険証を持参した場合は加算1の4点、マイナ保険証による資格確認や他保険医療機関から診療情報等の提供を受けた場合は加算2の2点を初診料に加算します。

1 施設基準を満たす医療機関で初診を行った場合 4点/月
2 1であって、オンライン資格確認等により情報を取得等した場合 2点/月