外来診療に関するご案内(予約制導入について)

令和4年2月1日より外来診療を予約制とさせていただきます。

患者様へのサービス向上の取組みとして、待ち時間のご負担を軽減する為、「外来予約制」を導入させていただくこととなりました。
再診の受付終了時間は、12:00となります。
また、初診の方は待ち時間が生じることがあります。ご了承下さい。

より良い療養環境をご提供できますよう、今後も改善に努めて参ります。
ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

外来の予約制についてのQ&A
Q 主治医がいないと予約できませんか?
A 医師別に予約枠を決めています。必ず医師(主治医)を決めて頂く事になります。
  尚、主治医が決まらない場合は予約外での診察となります。

Q どうすれば予約できますか?
A 診察時にかかりつけ医師(主治医)に次回の希望診察日と予約時間を伝えてください。
  又は、電話で外来予約をご希望いただき、予約可能日をお伝え下さい。

Q 予約していないと受診できませんか?
A できます。ですが、予約外の診察だと順番が原則予約の方の診療の後(最後尾)になりますので待ち時間が生じます。

Q 必ず予約時間に診察を受けられますか?
A 30分間隔の予約制ですので、患者さまの状態により診察が長くなり、その後の診察時間に遅れが生じる場合があります。

Q 急に用事ができました。予約日や予約時間を変更できますか?
A 予約日を、空きがある予約日へ変更(1週間後など)していただきます。
  当日の予約時間変更は受け付けておりません。予約時間に間に合わない場合、診療時間内にご来院下さい。外来にて調整させていただきます。

ご不明な点や、ご心配がある方は、外来窓口へお問い合わせ下さい。